ショッピングカート
31
友だち追加

中国歴史上の有名な古代絵画の集まり

9 8
中国歴史上の有名な古代絵画の集まり

中華民族の宝蔵の一つである中国の絵画は、中国伝統的な文化の中に大事な文学作品で、世界で認められるすごく有名な歴史産物です。数千年以来、中国には多くの画家が生まれ、山ほどの素晴らしい傑作を残し、中国または世界の芸術歴史を綺麗に飾った。

古代で、中国の絵画は「丹青」と言われ、絹織物の上に描いた「帛画」によく指す。漢族伝統絵画は、筆で水またはインクを浸して描いた作品です。このような絵画は「中国の絵画」といい、略しては「国画」。国画は大きく分けて、人物、花鳥、山水の三つの種類があります。なぜなら、以上の三者は宇宙の整体だと思われ、芸術の真諦であります。今回、Parbloはあなたを連れて中国古代の芸術文化へ。

1.洛神賦図

「洛神賦図」は東晋時期の画家顧愷之による絵画です。縦27.1cm、横572.8cm、数個の物語からなった絵巻物です。「中国絵巻物の始まり」と「中国絵画の始祖」と褒められたこの絵画は、四巻分けています。それぞれ北京故宮博物館、遼寧省博物館、フリーア美術館に収蔵されています。

洛神賦図

2.歩輦図

歩輦図は中国の唐の画家である閻立本による絵画です。縦38.5cm、横129.6cm、現在は北京故宮博物館に収蔵されています。内容は、ソンツェン・ガンポが唐の皇女である文成公主を連れて吐蕃へ帰って結婚するとのことです。この絵画は唐の代表作品の一つで、貴重な芸術価値を持っています。

歩輦図

 3.唐宮仕女図シリーズ

唐代の嬪妃と宮女の執扇・持花・弄蝶などの宮廷生活をリアルに描いた名作作品集合です。唐宮仕女図シリーズの中に、最も知られたのは張萱による「虢国夫人游春図」及び「搗練図」、周昉による簪花仕女図、揮扇仕女図。唐代は封建制社会の最盛期であり、仕女図の最盛期でもあります。唐宮仕女図シリーズは唐代貴族の宮廷生活の研究に沢山の貴重な証明材料を提供してくれます。

虢国夫人游春図

4.五牛図

韓滉による「五牛図」は珍しい唐代絹絵の肉筆の一つであり、今まで最も古い紙面中国絵画で、「中国の鎮国の宝」と言われています。現在は北京故宮博物館に収蔵されています。縦20.8cm、横139.8cm、5頭異なる形態の牛を描き、唐代に牛に関する絵画の中に一番最高の作品であります。この作品は1900年に八国連合軍が紫禁城を攻略する時、強奪されてから、数年過ぎた20世紀50年代に周恩来総理が香港で6万香港ドルで取り戻した。

五牛图

5.韓熙載夜宴図

「韓熙載夜宴図」は五代十国時代の顧閎中による絵画です。縦335.5cm、横28.7cm、北京故宮博物館に収蔵されています。官員韓熙が家で宴会を行うことを描きます。宴会には、琵琶演奏、踊り、休憩、歓送などのシーンがあります。

韓熙載夜宴図

6.千里江山図

千里江山図卷」は18歳の王希孟の作品、現在は北京故宮博物館に収蔵されています。この絵画は、青緑をテーマにしています。縦51.5cm、横1191.5cm、すごく広くて、ちょっと見るだけでも山と森からの壮観な景色に震撼されます。絵画には、山と森が重ね合い、船、建物、市民が整然としています。この作品は壮観で繊細、細かいところにも綺麗な線が表現されて、山水画の傑作です。

千里江山図卷

7.清明上河図

「清明上河図」は横24.8cm、縦528.7cm、中国北宋の画家である張択端による絵画で、現在北京故宮博物館に収蔵されています。中国北宋の都開封の都城内外の殷賑の様を描いたこの画巻は、開封市の最盛期の証明であり、北宋都市の経済状況の描写でもあります。高い絵画技法の「清明上河図」は中国絵画歴史上の最も有名な作品の一つで、貴重な歴史価値があります。

清明上河図

8.富春山居図

富春山居図」は黄公望が師弟のために描かれた縦33cm、横636.9cm、国宝級の文物である絵画です。清朝期の1650年に、この絵画が焼かれて焼けた巻頭の一紙は分離された。後、前半部分が美術商呉其貞に譲られ修理されて「剰山図」となって、現在は浙江省博物館に所蔵されています。後半の主要部分は現在台北故宮博物館に所蔵されています。2011年6月、前後部分が同時に台北博物館で展示されました。

富春山居図

9.漢宮春暁図

漢宮春暁図」は中国の厚塗り仕女図の中に一番長い図卷です。縦30.6cm、横574.1cm、横574.1cm、主に宮廷生活を描きます。作者は明朝四大大家の一つである仇英。この絵画は画家の仇英の得意な作品のみでなく、中国の厚塗り仕女図の中にもユニークな存在であります。

漢宮春暁図

10.百骏図

「百骏図」はイタリア籍の清朝宮廷海外画家である郎世宁による絵画です。縦102cm、横813cm。立っている馬、走っている馬、跪いている馬などの100匹馬を描きます。現在、この絵画は台北故宮博物館に所蔵されています。

百骏図

 

以上は、中国歴史上の十大名画であります。
アジアの名画以外、ヨーロッパにも沢山の名画があります。例えば、人類文明に影響を与るルネッサンス期の絵画

コメント